点検なので

外出は極力避けているのですが・・・・ 車の6ヶ月点検に行きました。 冬用タイヤも今日までラジアルタイヤに 交換です。・・タイヤが大きくて重たいたら 暫くは不要不急状態が続きそうなのと 予約がこの日しか取れなかったので 思い切ってGo~です。 駐車場は予想以上に満車状態。 しかしラウンジ内では見事に3密を …

続きを読むread more

巣籠中にて

お家です。 不要不急を避けお家で過ごしています。 あんちゃんは庭で遊んでは疲れて寝る を繰り返しています。 自分だけの為ではなく他人の為に お家遊び中です。 ・・・・ 巣籠て決して嫌いではないし。。

続きを読むread more

お家でエステか

新型コロナウイルスの影響で遂に わんこの美容院まで休業中。 このままでは・・ お家でトリミングになりそうです。 虎刈りが心配 でも4月に続き5月末に予定していた 静岡県旅行もホテル休業の為中止に なったので もうしばらく様子を見てか…

続きを読むread more

エール

まだまだ先はながいですね。 雨で気持ちも沈みがちですが 家で過ごす時間が長い分心と体の バランス作りに留意して。 気晴らしにと外へ出ている方がいる 間も医療従事者はじめコロナウイルスの 関係で戦っている人々がいます。 我が家でも兄弟親戚が患者さんの回復の為 自身の危険を顧みず現場で戦っています。 もちろん前職場…

続きを読むread more

長期戦へ

体力持つかな 全国挙げての新型コロナウイルス対策で 緊急事態となりました。 アメリカでは収束まで2022年までの 長期戦となるとの声もでていますね。 不要不急の外出禁と睡眠・栄養バランスで 乗り切ろうとの事ですが・・ 今後の経済を考えるとかなりの覚悟が 必要…

続きを読むread more

パニック中

あんちゃんパニック状態です。 緊急事態宣言以降大好きないつもの公園が マラソンや球技で遊ぶ子供で溢れています。 お気に入りの場所に苦手な人がいっぱい びくびくで散歩も出来ず固まった状態が 続きます。 公園までルンルン気分で行ったものの…

続きを読むread more

ウンザリで候

憂さ憂さ・・ウサが溜まるです。 昨晩から雨が止むのをまっていたのですが 天気予報を見る度にお昼・・3時・・夕方と 雨が止む時間が伸び伸び。。 散歩もままならず不満げに家の中で 穴掘りです。 このままでは・・・・・ 夕方小ぶ…

続きを読むread more

お月見も

数日前にスーパームーンが有りましたね。 今回は条件も良くとても明るく大きく見えました。 最近は曇り空や雨の日が多く 完全な姿での観測ができませんでした。 の~~んびりと夜桜と共に月夜を 楽しみたいのですが今は不要不急の外出厳禁中。 コロナウイルスには勝てません。 家で大人しくお…

続きを読むread more

おかげ横丁も

赤福本店の前にある、おかげ横丁。 最近は伊勢神宮へ行く方の大半が こちらにも立ち寄る様です。 こちらにも赤福出店しています。 おかげ横丁も すっかり伊勢の名所として定着しましたね。 飲食やお土産を買う人でごった返しています。

続きを読むread more

朔日餅

朔日餅(ついたちもち)の順番取りですね。 TVなどでも有名になった赤福の毎月初日に 配布される整理券待ち。 前日の午後5時から整理券配布とか。 商品は当日朝4時半から順次購入可です。 それにしても凄いですね。 人気 伊勢参りの後定番の赤福本店の 赤福餅を頂きます。 のり香と来てか…

続きを読むread more

二見・夫婦岩

伊勢二見ヶ浦と言へば シーパラダイス・アリーナ・夫婦岩を 訪れる人が多数です。 ここは定番通り夫婦岩へ。 伊勢に来ると何故かここですね。 駐車場着。 ここからは参拝まで順に・・ カエル神社(俗称)が見えてきました。 夫婦岩ですね。 本殿の隣にシーパラダイスが見えます。…

続きを読むread more

夫婦岩表参道

二見ヶ浦の散策。 夫婦岩表参道商店街です。 少し寂しい商店街ですが ここには、お福餅本店があります。 なんと隣には 赤福餅のお店もありました。 赤福餅は伊勢神宮・おかげ横丁前ですが お福餅はこちらが本店。 共に本店は歴史を感じる建屋ですね。 二見ヶ浦ではお福餅本店の方…

続きを読むread more

二見での食事

二見ヶ浦のお宿での食事です。 家庭的なほっこりしたご飯でした。 もちろんあんちゃんも一緒です。 コスパ最高ですね。 朝食です。 食後のコーヒーはロビーで ご主人・女将さん・若女将さん お世…

続きを読むread more

初めての体験

先程まではっきり見えていた安土桃山城ですが 写真に納めておこうと思った時にはご覧の通り 霧の中でした。 今回初体験で民宿に泊まります。 アクセスの関係もですが口コミ評価が 満点の宿なので一度体験してみようかと・・・ 怖いもの見たさ🙇 二見ヶ浦の駅です。 お宿到着。 当初…

続きを読むread more

蘇民将来・民話の駅

伊勢二見ヶ浦です。 夏は砂遊びできそうな海岸が すぐ横に夫婦岩があります。 海風を嗅ぎながら一休み後に 民話の駅へ移動しました。 この地方ではしめ縄を一年中飾る風習が あります。 どの家の玄関にもしめ縄が。 そこに書かれている「蘇民将来」の文字 午頭天王と蘇民. 牛頭天王が「一晩泊めてください」と言…

続きを読むread more

メナード青山リゾート

今日はここ青山ガーデンリゾートで宿泊。 泊まるのはペット可のコテージ棟ローザプランカです。 静かな林の中にログハウスが並びます。 室中は3人(2人と1匹)には広すぎる和洋室です。 室内には大型のエアコン1台と普通サイズのエアコン2台 TV2台と応接セットです。 バストイレやキッチンも常設。 あん…

続きを読むread more

青山高原

コロナウイルスの恐怖拡散中ですね。 3密を避け 三重県の青山高原へ来ています。 ここは青山ガーデンリゾートのドッグランです。 人影も無く犬の姿も見当たらず澄んだ空気の 中で自由に散歩を楽しんでいます。 少し寂しい感はありますが・・・ 静かですね。 離れた場所にあるホテル棟は日帰り温泉の お客が日…

続きを読むread more

伊賀上野

忍者の里甲賀市へ何度もあんちゃんと 遊びにいっていましたが・・・ やはり忍者と言へば忘れてはならないのが 伊賀忍者 このままでは片手落ち。 やって来ました三重県の上野。 上野城が見えてきました。 上野駅(伊賀上野)から忍者屋敷や資料館に囲まれた 公園の…

続きを読むread more

桜咲く

新型コロナウイルス1月時の予想を上回る勢いで 世界中に蔓延していますね。 まだまだ長引きそうで予断が・・・。 本当に長期戦。。 長いと言えば長引いている雨も 一旦小康状態となり蕾だった桜も やっと8部咲きとなりました。 ポカポカ

続きを読むread more